昭和21年設立.

郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行によって取り扱われている貯金などのサービスは郵便局時代の郵便貯金法に定められた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」を準拠した扱いの商品である。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):国債など公社債や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。気が付きにくいが取得後の定められた期間(30日未満)に解約した場合、もったいないけれど手数料に違約金が課せられるのである。
FX(外国為替証拠金取引)とは、簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。外貨預金や外貨MMFなどに並べても利回りが良いことに加え、為替コストも安いというのがポイントである。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で始めよう!
格付け(信用格付け)の長所は、読むだけでも時間のかかる財務資料を読みこなすことが不可能であっても評価によって金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにある。ランキング表で複数の金融機関を比較することも可能ということ。
確認しておきたい。外貨預金⇒銀行が取り扱う外貨商品のことであって、外国の通貨で預金する商品の事。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性がある反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
保険ってなに?保険とは突如発生する事故により生じた財産上の損失を最小限にするために、賛同する多数の者が少しずつ保険料を出し合い、整えた資金によって予測不可能な事故が発生した者に規定の保険金を給付する制度である。
間違えやすいけれど、株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた(出資した)株主に対しても出資金等の返済に関する義務はないきまり。さらに、株式は売却によってのみ換金できる。
保険とは、偶然起きる事故により発生した主に金銭的な損失に備えるために、立場が同じ多数の者が定められた保険料を出し合い、準備した積立金によって事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度である。
Y2Kともいわれた平成12年7月、旧大蔵省より今度は金融制度の企画立案事務を新たに統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に組織を変更。そして平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、金融庁内閣府直属の外局となった。
【解説】外貨預金とは何か?銀行が取り扱う外貨建ての商品の一つの名称。円以外の外国通貨で預金する。為替レートの変動によって発生した利益を得る可能性が高い反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
預金保険機構(DIC)が一定額までの預金保護のために支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円"なのである。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で
今はタンス預金なのか?物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、上昇分現金は価値が下がるのです。暮らしになくてもよいお金⇒安全で金利が付く商品にした方がよいだろう。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会の解説。協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券など、有価証券の取引(売買等)等を公正で円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる振興を図り、投資者の保護を協会の目的としているのだ。
きちんと知っておきたい用語。ロイズについて。シティ(ロンドンの金融街)の全世界的に名の知られた保険市場なのです。同時に議会制定法の規定で法人化されている、保険契約仲介業者そしてそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判断をするもの。ほぼ全ての場合、軽微な違反がだいぶあり、それによる効果で、「重大な違反」認定されてしまうもの。